自分で調べること&そして使うこと

スタッフブログ

突然ですが!皆さんはExcelを使いこなしていますか。

普段使っているExcelには、実は知らない人も多い便利な機能がたくさんあります。

例えば、皆さんはいくつショートカットキーを知っていますか?

有名なものでは、「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すことでセルをコピーできます。これと同時に使われるのが、「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押す操作で、コピーした内容を貼り付けます。

他に筆者が良く使うものは、

「Ctrl」+「Z」:一動作前に戻す。

「Ctrl」+「X」:セルの内容を切り取り。

「Ctrl」+「A」:全選択。

「Ctrl」+「S」:上書き保存。

「Ctrl」+「F」:検索ボックス起動。

「Ctrl」+「矢印」:押した矢印キー方向で、データが入っている最後のセルに移動

「Ctrl」+「Shift」+「矢印」:押した矢印キー方向で、移動元からデータが入っている最後のセルまで複数選択。                    etc . . .

他にも色々ありますが書ききれませんので、この辺にしておきます。

特に、上書き保存は多用しています。

今まで、保存せずに閉じてしまった失敗(同じような経験をした先生はたくさんいらっしゃると思います)を何度も経験していますので、二度と同じ失敗を繰り返さないように、日々気が付いたら「Ctrl」+「S」を押すように心掛けています。

マウスの操作でも出来る機能が大半ですが、マウスよりショートカットキーの方が圧倒的に早い!と断言しておきます。

 

大人は子供と違って、口を開けていても情報を入れてくれる人はいません。

便利な機能があったとしても、それを知らなければ無いのと同じです。

是非、皆さん【Excel ショートカットキー】と検索して調べてみませんか。

自分が知らないショートカットキーが必ず見つかります。例えそれを自分が使わなかったとしても、知っているのと知らないのでは違います。そして調べたら、そのままExcelを立ち上げてそのショートカットキーの便利さを是非体験してみてください。

あまりのスピードアップに価値観が変わると思います。

自分に合ったショートカットキーを使いこなしていき、Excelマスターになりましょう!

>>塾運営に関する各種資料ダウンロードはこちら

\ビットキャンパスの詳細はこちら/

タイトルとURLをコピーしました