出張時にやってみたいこと

スタッフブログ

出張をするときのささやかな楽しみは、ずばり「ご当地飯」です。

地域それぞれ、必ずと言ってよいほど色んな美味しいものがあり

それを食べる楽しみがお仕事のモチベーションになることも良くあります。

 

出張にも随分となれてきて、少し外食もしやすくなってきた今

ひそかに、やってみたいなということが出てきました。

それは「地元居酒屋でお客さんと交流すること」です。

 

実は、20代前半のころは一人旅が好きで、ひと月に1回のペースで旅行していました。

目的は「景勝地巡り・風景写真撮影・温泉・地酒」。

地酒を嗜むために、地元の方が集まる居酒屋を調べて行っていました。

 

カウンター席に座り、地酒を頂きながら

一人旅で遠方から来たと店主さんと話していると

面白いもので、大体常連の方が話しかけてくださいます。

 

その話の中で、その地域での美味しいものや

行ってみるべきオススメの場所など、ガイドブックでは得られない

耳よりな情報を教えてもらえ、旅が随分と充実したものになることもしばしばありました。

 

時には地元の方との話に花が咲き、

その方のこれまでの人生をイチから聞かせてもらって

まるで映画のような切ない恋愛話に涙したり

お仕事の相談をさせてもらい、目から鱗なアドバイスを頂いたりと

自分の人生の中でも、印象に残る出来事が多い場所でもありました。

 

家族でもなく、職場の同僚でもなく、友達でもなく

「居酒屋で居合わせた同士の関係」だからこそ話せる話題

もしかしたらあるのかもしれませんね。

 

ここ数年、プライベートで旅行に行くことも減ってしまい

こういった機会自体がほとんどなくなってしまいましたが

出張という機会に、久々にやってみたいなと思った年の瀬でした。

>>塾運営に関する各種資料ダウンロードはこちら

\ビットキャンパスの詳細はこちら/

タイトルとURLをコピーしました